■出たぴょん!
[21:50 2015/10/18]
□Update...[Kinoko]更新

いやぁ・・・。

確か昨日あたり「更新頻度落ちます」とか宣った気がするんですがねぇ。
早速更新させて頂きますよ。キノコ写真もしっかりと整理した上でね!
正直マジで更新する気無かったんですが、今回ばかりは無視できません。

何故なら。



卯月出たぴょん!!!

艦これ始めてしばらくしてからずっと願っていた事が2つ有ります。

・長門が欲しい
・卯月が欲しい

この思いはどんどん大きくなっていきました。これには理由が有ります。
長門に関しては図鑑の最初が埋まっていない事に対する不安からです。
MNBだのDMMだの前回イベで着任するまで陸奥が何人来ていた事やら・・・。
そして卯月に関してはあのウザいしゃべり方を生で聞きたいでした。
特にバレンタインデーの限定ボイスは聞けなかった事を心底後悔しました。
2-5を何度周回しても、大鯨さんが出ても、卯月だけは出ませんでした。

ですが練度も上がり、魔の5-3を余裕でクリア。5-4もすぐゲージ破壊。
長波と卯月がドロップするらしいので、撃破後周回を覚悟していました。

そのラストドロップがうーちゃんでした。



これでボイス動画で心の穴を埋める作業からはオサラバだ!

「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」より睦月型駆逐艦四番艦の「卯月」嬢です。
妙に舌っ足らずの脳が溶けて豆腐になりそうな喋り方が最大の魅力ですね。
これが俗に言うウザ可愛いと言う奴か。睦月型で一番好きと断言できる。
早速第三十駆逐隊任務をこなしちゃうのは流石ですね。ゆっくり育てますよ!


では打って変わってキノコの話題。これが意外と貴重な記録かも。

ここ最近ずっと雨が降っておらず、ハラタケ型のキノコは壊滅状態です。
この時期はヌメリイグチにアミタケにハツタケにと本来はシーズンです。
しかし乾燥しすぎてな〜んも出てません。こんな秋は久し振りかも?
念のため良い写真が欲しいドクササコを探しに少しお出かけしました。

しかし案の定竹林に着いたら地面は超乾燥。キノコのキの字も有りません。
探すまでもなくさっさと撤収。しかし手ぶらで帰るのも忍びないですね。
と言う事でとあるキノコを探しにもう少し走ります。かなりのレア種です。

それは・・・。



激レア子嚢菌類ウツロイモタケ(青木氏仮称)!とても面白い種です。
まず発見報告自体がメチャクチャ少ないです。分布も限定されている模様。
また本種は地下生への移行段階の途中のような不思議な形状をしています。
内部は空洞で内側に子実層面が有ると言うトリュフに近い構造の持ち主。
今回は自分の中で子嚢菌類に見えないので胞子観察目的で採取しました。



驚いたのは胞子です。確かに子嚢菌類でした。が、胞子がデカすぎです。
ルーペで普通に丸い粒が確認できるくらい大きいのには本当に驚きました。
他にも色々気付いた点が有るので、詳細はキノコ写真整理時に紹介します。
やはり他の子嚢菌類とはかなり縁遠い種のようです。興味深いですね。


キノコ更新はあの冬虫夏草を更新。キモさもですが美しさも必見ですぜ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>ああ、ヴィロサちゃんが天使すぎて昇天させられたい…
>でも増補版までは死ねない…
>発売楽しみに待ってます。原稿頑張って下さい!

今年マジでドクツルタケ中毒事故起きてるんで洒落になりませんよ!
幸い一命は取り留めたようですが、後遺症等は出る可能性は有ります。
発売に向けて頑張ります。艦これもキノコ狩りも並行しますけどね。


>>>

■増補改訂版、出そうです
[21:31 2015/10/17]
□Update...[Kinoko]更新

タイトル通りです。

増補改訂版出ます。

出るかどうかは私の頑張り次第と言う事で、そろそろ原稿作業に入ります。
と言う事で目で見て明らかに更新頻度が落ちると思うので告知更新です。
と言っても適当にラクガキしたり艦これレビューはすると思います。
ただ確実に気合絵は上げれなくなると思うので期待しないで下さいませ。

途中経過とか前回みたいにチョコチョコTwitterに上げて行く予定です。

連絡はメールや拍手コメ、Twitterの方で普通にできるとは思います。
内容的にはキリ良く100種で情報を更新し、限定キャラも掲載します。
何よりも前回の数多の誤植を何とかしないといけないんですがね!


では艦これの話題。大事な告知随分アッサリですけど。



艦これにてE-0海域を除く通常海域最大の難所5-3。通称「地獄」。
天国と呼ばれる5-4の前に立ちはだかる回避失敗即大破の夜戦マップ。
装甲が無意味となる魔の海域ですが、アッサリクリアできました。
しかも支援艦隊無しで行けたのは、やはり純粋に練度が上がったから?
次の5-4は念願の長波と卯月の掘りができるので嬉しくて堪りません。
ただ秋イベ情報も来ているので、備蓄モードも維持しつつ行きます。


絵の話題。



原稿開始に向けて気合のヴィロサ嬢。難しい娘が多いんだよなぁ。
あの図鑑は設定画集みたいなものなのでポーズに制限が有るんです。
変にアクロバティックな構図にしちゃうとダメなので縛りが厳しい・・・。

まぁゆっくり頑張って行きますよ〜。キノコ写真整理は継続しますね。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>今日は「きのこの日」ですって。
>きのこマイスターなる民間資格までいかないようなものもあるし。
>どうせなら、「食用」「毒きのこ」「生態」とか
>危険物や管理士みたいに細かくわけてみる。毒きのこの役割は、
>生態系の中では生物を早く有機物に戻すための加速装置とかいう説、
>食われんための防御とか考えると面白いですよね。
>しいたけはさしずめ人間様に可愛がって種の保存パターン? (Lebemann さま)

きのこの日でしたね・・・私は仕事が多忙でほぼスルーでした。残念。
野生動物がまず食べませんし、殺さない毒も有るのでどうでしょ?
個人的には人間で言うと「進化してたら賢くなった」程度の偶然かと・・・。


>>>

■今年最後の富士山遠征
[22:55 2015/10/14]
□Update...[Kinoko]更新

秋刀魚ですね。



一番笑った演出はコレ。まさかのほっぽちゃんの持ってないアッピル
そりゃプレゼント強奪され菱餅強奪され、流石にもーそろウザいんでしょうね。
真顔で手を横に振る姿が必死で笑いました。ワンパン大破されましたが。

ちなみにマジで持ってなかった模様。見たさに結局ボコられてますけど。

で、結果はコチラ。



て事で無事「艦隊大漁旗」ゲットできました。いやぁホント大変でしたわ。
何で旧日本軍の戦闘艦で秋刀魚漁せなアカンのや。何かもう申し訳ないわ。
しかし3-3周回しまくったせいで武蔵の箪笥が普通に手に入っちゃった。
着任直後の艦娘のレベリングにもなったし、得た物が多いプチイベでしたね。

あ、それと前回のアップデート直後に大型回したんですけど。



大和来ちゃった。



大鳳来ちゃった。

大 勝 利 ! ! !

大和が10回目くらい?大鳳は大鳳レシピ1発目でした。何と言う幸運・・・。
ちなみに大鳳さんは今回の秋刀魚漁で鍛え抜かれて改修MAXになってます。
中破でも艦載機を飛ばせる性能はバケツ消費軽減に猛烈に役に立ちました。
ガス臭いだけじゃなくて生臭くなっている可能性も有りますね。良いじゃない。
秋イベ情報も来ましたし、気合入れて資源備蓄モードに入ろうと思います。


さて、今回がこの記事の本番。

今年最後のキノコ狩り遠征。

秋が早い今年、コレがラストチャンスと言う事で富士山行って来ました
何度目だナウシカ。いやホントもう今年何回行ってんだよって感じです。
でもあの魅力には勝てないんですよねぇ〜って事でどろんこさんとGo!
ガガンボさんは原稿真っ最中なので、流石に誘う事はできませんでした。

今回は車中泊はせず早朝に起きて車で富士山へ直接集合となりました。
少し早めに着いたので周辺を散策して一抹の不安が・・・乾燥してる
キノコ屋にとって乾燥は大敵。しかも思った以上に気温が低い。心配です。

□09:00

どろんこさんが無事に待ち合わせの場所に到着。挨拶も早々に山に入ります。
途中走っていて感じましたが、やはり時期を逃した感がハンパないですね。
一昨年の大収穫も同じ時季だったハズですが、今年は季節が早まってます。



やや低い位置で見付かったのはトビイロノボリリュウ。可愛いよね。
すぐ近くになよっこいですがベニテンも有り、どろんこさん撮影タイム。
今回は写真用に色々な装備を整えての本格的な撮影を行っていました。

目的地に到着、山に入ってすぐにキノコが異常に少ない事が分かりました。
見付かるのはしなびたフウセンタケの仲間。イグチもテングタケも無し。
と言うか超寒い!気温はもう晩秋。キノコシーズン終了時期です。
途中で出会った方に聞くと、先週先々週で一気に出切ったとの事でした。
急激に気温が下がったために焦って子実体を出して消えてしまったご様子。

やられた・・・。

見付かったのは少し乾き気味ネズミシメジか・・・またコイツ・・・。

・・・。

ネズミシメジ・・・?

ん?

行き過ぎてから違和感に気付き、後続のどろんこさんを押しのけて戻ります。
しゃがみ込んで傘をじっくり見た時、今日一番の収穫だと確信しました。



これネズミシメジじゃねぇ!シモフリシメジだ!まさかの出会いでした。
その名の通り霜が降るような寒い時期まで発生するのがその名の由来です。
他のキノコが消え失せた頃に出る本種、まさに今がシーズンだったのです。
遅れたハズが逆に本種との邂逅を引き寄せました。怪我の功名と言うヤツか。
逆にもう少し早く来ていたらシモフリには出会えなかったんでしょうね・・・。

□13:00

しかしここで時間切れ。オオモミタケポイントを探すも発見には至らず。
駐車場まで戻りお弁当タイム。キノコ談義をしながらの昼食。嗚呼贅沢。
相談の結果、高い場所は諦めて低地のブナ林で被写体を探す事に。



ちなみに終了間際に滑り込みで巨大なクロカワを発見。ありがとう!

□14:00

低地のブナ林は中々の豊作。ブナハリタケやアカチシオタケがお出迎え。
特に多かったのがウスキブナノミタケ。あれはもう雑草状態でしたね。
どろんこさんは大興奮でアカチシオとウスキブナノミを撮影してました。
そして以前ガガンボさんと一緒に行った立派なブナの倒木を探します。
しかし迷いに迷って中々辿り着けず。やっとの思いで着いたら幹は坊主。

ここもダメかと諦めかけた時、幹の後ろに凄い物ががが!!!



思わず二人で「でけぇえええええ!!!」と叫んだ超特大のツキヨタケです。
手前の株で傘の幅が大体30cmくらいでしょうか?このサイズは初見ですよ。
毒キノコとは言え最高の被写体を見付ける事ができ、良いシメとなりました。

□16:00

麓に降りた頃には夕方になっていました。結果としてはまぁまぁでしたね。
どろんこさんイチオシのラーメン屋に行きたかったんですが、時間的に困難。
また必ずお邪魔すると約束してこの日はここでお別れとなりました。
名古屋辺りでキノコ談義オフ(と言う名の飲み会)しようと約束をして・・・。

腹いせに帰りは遠回りしてラーメン食って帰りました。

お疲れ様でした!!!

って感じのオフレポでした。超端折りましたが実際こんなユルいオフでした。
キノコ談義オフはやりたいですね。原稿終わったガガンボさんも来てね!
これからしばらくは地元の狩りばかりになりそうです。ハツタケ探さなきゃ。


では絵の話題。

TOP絵にしようか迷ったんですが、今の絵気に入ってるので日記絵で。



ゲーム「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」より、深海棲艦「防空棲姫」嬢。
2015年夏イベント最終海域のボスにして多くの提督のトラウマとなりました。
艦種は駆逐艦ですが、火力も雷装も戦艦だろうとワンパン大破させる数値。
また名前の通り対空値が異常で、コチラの艦載機は見事に全滅させられます。

何よりも恐ろしかったのが特殊な装甲ギミック。多くの提督を悩ませました。
彼女、素の装甲値が桁外れで、丙難易度でも撃沈が極めて困難なのです。
実は特定のマップ上の敵を撃破する事で装甲値が下がる仕掛けでした。
しかしそれが00:00でリセットされると言う恐怖のタイムリミットが。
そのため実質一日で削り切る必要性が有り、ハゲる提督が続出しました。

中にはそれをせずにレベルを上げて物理で殴る提督も居たらしいですが。

おぽんぽん!!!

増補改訂版の原稿もそろそろ始めますよ。頑張るぞー!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>ツヤナシマンネンタケ、
>「やや珍しいキコノ「艶無万年茸」です」、
>になっちゃってますぜ〜^^; (イグチ 潔 さま)

キコノって何だ!
ご指摘感謝です。この更新にて修正致しました・・・。

>防空棲姫に釣られてやってきました、
>いつもかわいいイラスト楽しく拝見させてもらっています!

ありがとうございます!あの防空棲姫ちゃん、ややエロですね。


>>>

■MUGENの鬼
[21:49 2015/10/05]
□Update...[Gallery]に1枚追加 & [Kinoko]更新

遂に上半期が終わってしまいましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
私は相変わらず描きたい絵を描きながら艦これやってキノコ狩りしてます。
いやぁもう最高に時間を自分のためだけに使い込んでる感パナいですね。
今月はラス遠征しようかと思ってるので、そのためのパワーを溜めないと。

ではまず艦これの話題。



更新後レア駆逐レシピ回してたんですが、10回くらいで香取さん来ました。
凄い人だと100回近く回しても出ないそうで、今回はかなり運良かったです。
まぁ演習でしかあまり出番は無いので、他の艦を育成しがてら育てましょう。

あ、それと。



やっと阿武隈改二にできました。設計図不足はどうしようも無いです。
正直声が苦手でずっと放置してたので、育てるの超苦労しましたよ・・・。
改二になった途端に装備変更時の「ハイ」がツボって大好きになりました。
これで雷巡弾きの前回みたいなイベントでも対応できると思うと嬉しいです。
何より大発動艇が積めるので遠征でかなりの弾薬が獲得できますね。

最近溜まりに溜まってた任務を消化しまくってるので停滞気味ですね。
一部達成に必須な艦を育てていなかったのでかなり時間がかかります。
今は資源が貯まったら大和型レシピ回して、を繰り返して行く予定です。
秋イベ予定が発表されたら一気に備蓄モードに入るつもりで居ります。


では絵の話題。



久々の本気MUGEN絵!獅子堂久遠さん製作のオリキャラ「カルマ」さん!
実は少し前にTwitterで白黒のラフで描いたものを綺麗に仕上げてみました。
やはり好きですカルマさん。煉獄蝶最終幕のあの演出は未だ至高の領域。
久遠さんご本人が絵師さんであり、やはりキャラへのコダワリが凄いですね。

まぁRayさんの動画で吐きまくったり、私自身着物剥いたり、ごめんなさい
実際にさわさわしてみたいと言う方は是非ダウンロード!ケルトさんも良いぞ!


ではキノコの話題。

土曜日は朝からろ号消化に大苦戦し、気付いたら13:30。休日無駄にしすぎ!
我慢して昼飯に行きつけのラーメン屋に行ったら食べたいメニューが売り切れ
ズダボロでシルバーウィークオフ2日目に訪れたフィールドへと向かいました。

と言うのもこの場所はイモムシタケの坪なのですが、オフ時代不作でした。
なのでちょっと不安になって様子を見に来たのです。あれから発生は・・・。



イモムシタケはちゃんと出ていました。新規追加を2株確認しました。
あれから全滅だったらどうしようと思ってましたが要らぬ心配だったかな?
標本は持っていますし、今回は宿主だけ確認して埋め戻しておきました。
実況録ってたんですが途中で登山客の方が乱入したのでボツにしました。

日曜日は前日の愚行を反省し、早起きして近場のフィールドを回りました。



まずはコウボウフデの発生地へ。オフ時幼菌だったのが立派な姿に。
しかし他の期待していたキノコは全滅。まだ少し早かったのかも知れません。
後はスミゾメシメジが有ったくらいですかね?早々に切り上げて月の場所へ。



次のフィールドで探すのは炊き込みご飯用のハツタケ。しかし全然有りません。
毎年ヌメリイグチ大発生と時を同じくして出ますが、両種共に出ていません。
やはり時期が早かったか。見付かったのはこの見事なハタケシメジくらい。
他にもクギタケやカキシメジ、カバイロツルタケなどを少しだけ見付けました。

オマケ。



湿地で久々に見た「Utricularia bifida (ミミカキグサ)」。食虫植物です。
タヌキモ属で地下に捕虫嚢を持ちます。実が耳掻き状なのが名前の由来。
他にモウセンゴケやイシモチソウ、タヌキモなどの食虫植物が見られます。

やはり来週ですかね。また3連休ですし、今年最後の足掻きを見せましょう。


今回のキノコ写真更新は狙ったワケではないですがセミ生冬虫夏草特集
結構珍しい冬虫夏草も有るので是非見てみて下さい。気生型カッコイイ!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>遠征お疲れ様でした。
>こちらはペンションきのこで平和にキノコ狩りしていましたが、
>時々twitter覗いてすごいことやってるなーって見ていました。
>しかし、今回の遠征やHPの記事見てると紹介できるレベルのフィールドって、
>めっちゃハードル高い気がしますけど…
>ガガンボさん、がんばれー(笑) (青fungi さま)

こちらこそお疲れ様です!ペンションきのこ、いずれ行かねばならぬ聖地だ。
それも羨ましい・・・ああもうこの時期は行きたい場所が目移りしますわ。
ガガンボさんも私とどろんこさんに話振られて口笛吹いてました。期待してま!


>>>