■「発動!竜巻作戦」戦闘詳報
[16:02 2024/03/24]
□Update...TOP絵更新 & [Kinoko]更新

お久し振りのosoです。

0枚です。

ちょいちょいフィールドには行っていますが、まだ写真が少ないですね。 昔みたいに手当たり次第に掲載はせず、厳選しているのも作業が早い理由ですが、 何よりもPC性能の向上によるものが大きいなとしみじみ感じますね。 そろそろ暖かくなって色んなキノコが出て来る時期なので気合い入れないと・・・。


艦これの話題。

2024年早春イベント「発動!竜巻作戦」が現在も展開中なのですが、oso提督はすでに戦線離脱。 と言うのも、堀りを含めて全てやり切ったためです。中規模作戦と言うことで余裕ありましたね。 前回は多忙な時期と重なり、細々としかプレイできなかったので通算30日間もかかりましたが、 今回は出撃数回と言う日も合わせて14日で終わりました。資源も残って満足満足。

で、戦闘詳報ですが・・・。



全甲攻略完遂!!!



甲種勲章GET!!!

と言うことで無事24個目の甲種勲章をいただきました。 今回はシンプルに海域が少なかったので体感は楽だとは感じましたが、 最終海域はゲージによって求められる要素が異なり、結構難易度は高いと感じました。

まず最終ゲージのE-4-4ですが、潜水艦旗艦のボスと言うことで到達すれほぼB勝利と言う海域でしたが、 道中のVマスの敵編成が狂っており、ここを抜けれるかどうかがキモでしたね。 撤退率が高すぎて久し振りの「ダメコンもアリ」意見を見かけました。 ただケツベロスやネ×2に比べれば煙幕で何とかなるのでそこまで絶望的ではなかったです。

個人的に絶望感があったのがその1つ前のE-4-3で、マジで勝ち筋が見えなかったです。 いつも前段作戦最終海域で沼るのでと主戦力の潜水艦を切ってしまったのも原因ですが、 それ以上にいつもは感じる「あっこれ行けるな」と言う感覚が全く無かったです。 最終的には上振れして割れましたが、マジで沼る可能性は高かったと思います。 やっぱここはヒトミとイヨの切り所だったでしょうね。

そして・・・。



全艦コンプ維持!!!

平安丸さんは攻略中に来てくれたのでかなり肩の荷が降りましたね。 ただ伊36ちゃんは沼りました。ってほどでもないですが、負け組15%には入った感じです。 個人的にヒットだったにはやっぱDrumちゃんですかね?母港帰投時のセリフで好き!ってなりました。

レアドロとしてはE-1で長鯨、白雲、宗谷、伊26。E-2でSamuel B.Roverts、Colorado。 E-3でTuscaloosaって感じでした。

そして今回も当鎮守府鉄の掟である「ダメコン不使用」と「全艦コンプ維持」を達成できました。 特に前者は前々回イベがトラウマにもなっており、今回も遊撃部隊での出撃が多かったので、 凄い慎重に確認してから出撃ボタンを押してた覚えがあります。二度とやらないぞ、あんな失態は。


艦これと絵の話題。

今回のイベント、とても充実していたことがあります。それは深海棲艦です。



自分は深海棲艦を見て艦これを初めた人なので、 イベントのたびに新たな深海棲艦に会えるのが楽しみなんです。 今回のイベントはビビッと来るデザインの深海棲艦が多くて非常に満足度が高いです。

て、ことで今回のサイトTOP絵は特にビビッと来た環礁空母泊地棲姫嬢と新量産空母棲姫ちゃんです。 もうシルエットの段階から好きだなって分かるくらいには好きですね。 特に環礁空母泊地棲姫嬢については装甲破砕無しでゲージ割っちゃって、 割り後にグラ確認しに行ったらノーマルグラに戻ってて絶望のあまり発狂しましたし、 何かTwitterでフョロワーさんに「だと思ってた」だの、「好きだと予想してた」だの、 「運営が俺の好みを把握してる」だの言われる始末。俺が一体何をしたって言うんだ。

好きだけどさ。

新量産空母棲姫ちゃんについては若干ファンアートでネタバレ食らいましたが好きですね。 ただ何で名乗りが無いんですかね?スクショ撮りたかったのに・・・。 あとこの外見で声に凄みがあってビックリしました。米駆逐棲姫ちゃんみたいだと思ったのに!



てことで旧TOP絵の「ガンドロイド・ルイス」嬢はギャラリ保管へ。 今でもたまに冥蛇ちゃんの覚醒と一緒に最終回見に行ってます。


あとMUGEN繋がりなんで思い付いたネタを1つ。「普通の米駆逐棲姫(量産型)」です。



先述のE-4-4道中Vマスが苛烈と言う話なんですが、ここでヤバいのが米駆逐棲姫(量産型×2)です。 煙幕で砲撃や艦載機は防ぎやすいんですが、どうも雷撃は当たりやすい印象があります。 そしてこの2人は開幕雷撃を撃って来るんですよね。特にラスダンだと単縦陣固定で。 ぶっちゃけこの2人からの開幕と終幕の雷撃が大破理由の大半を占めていると言って過言ではありません。

で、この娘、攻撃時にやたらと可愛い声で「クラエー!」と言ってくるんですが、 これを何度も何度も聞くうちにMUGEN勢としてはどうしても思い出してしまう動画があるんですわ。



もう途中からこのトナメの「普通チーム」思い出しちゃって。2人居るしクラエーだし回避凄いし。 なので思い付きでラクガキにしておきました。闇払いは雷撃をイメージしてます。地面這って来るし。


ってことで艦これイベントはoso提督的にはこれにて終了、日常に戻ります。 今ちょうど超久し振りにMinecraftも遊んでおりまして、 昔マルチで遊びまくった思い出に浸っております。こっちも色々進めようかな? 建築税じゃなくて機能美重視の人なので、便利な拠点を作ろうと色々試している最中です。それではー。



拍手&コメント