■キノコが暇になった問題
[21:13 2024/08/13]
□Update...[Kinoko]更新

92枚です。

写真が減っています。昨年の同時期は300枚超えてました。素晴らしいです! 今年は溜め込まずに少しずつ消化するようにしていたのでプレッシャー無くて良いですね。 これから秋にかけてまた写真は増えるでしょうけど、もう貯めたくねぇー。

ヒマです。

8月に入って夏真っ盛り。キノコ屋的には端境期に入った感じです。 7月中にあれだけ沢山見れていた冬虫夏草もすっかり姿を消しましたし、 本来であれば夏の三大菌根菌が見れるはずが異常な乾燥で全然居ません。 Twitterでのキノコ発見報告も亜高山帯や高緯度地域が多いですし、 私の地元ではもう2週間は夕立を含めて雨が降っていません。 もう様子見するまでもなくキノコが無いことが分かってしまうんです。 これは秋になって雨が降るまでは引き籠もりの日々が続きそうですね・・・。

写真整理と艦これができるから良いと思っておきましょ。 今回の更新だって写真消化のための過去絵更新ですので。


絵の話題。



水着絵が話題になってますし、ずっとサイトに載せ忘れていた艦これの「Atlanta」嬢をば。 PNGの高画質版を日記保管にしておきます。下描きのままずっと載せ忘れてたヤツを仕上げたヤツですね。 今回のイベントではまだ出番はありませんが、果たして後段作戦で機会はあるのかな?

艦これは現在前段作戦まで全甲攻略で、掘り艦も全員着任しています。 後段作戦は前段のヌルさから予想されていた通りの超難易度のようなので、 もう少しだけ様子見して、最悪友軍を待つのも1つの手かなぁと思っているトコロ。 何か報酬艦の絵で荒れに荒れてるみたいですが、気にせず粛々とプレイしましょうねー。


てことで今回はコレだけ。まだ載せてない完成絵あるので、 こう言う感じでキノコ写真掲載とセットで消化して、目指せストック0です。



拍手&コメント 
   

■休日
[23:01 2024/08/07]
□Update...TOP絵更新 & [Gallery]に1枚追加 & [Kinoko]更新

前回更新から本更新までに色んなことがありました。 言えるものから言えないものまで、いろいろあって若干心が疲れているosoです。

でもこれだけは触れておかねばならないでしょう。

2008年にフィールドで偶然お会いして以降、 比較的お住まいが近所(?)と言うこともあり毎年のようにフィールドにご一緒し、 顕微鏡の指南までしてくださったgajin氏が逝去されました。 アマチュアの育成、各種菌類研究会の要職、希少種の調査、ハイレベルな顕微鏡観察、美しい生態写真撮影、 例を挙げればキリがないほどの様々な菌類活動をされていた人物でした。 私が現在使用している顕微鏡もgajin氏からプレゼントしていただいたものです。

氏にお世話になった方の多さはSNSの反応でも伝わりました。突然のことだっただけにショックも大きいです。 私も数週間前にキノコの発生情報についてやりとりをしたばかりでした。 gajin氏には「もっと良い顕微鏡買うんだよ?」と言われていましたが、まだムリですよ・・・。 現在の顕微鏡が本当に使えなくなるまで使い続けようと思っています。 これからも色んなキノコを探しまくって、綺麗な顕微鏡写真をネットの海に投げ続けたいと思います。 悲しい雰囲気は嫌いなので、お礼を述べて終わりたいと思います。本当にお世話になりました。 ありがとうございました。


キノコの話題。

153枚です。

増えてはいますが、暫くは増えないと思います。 と言うのもキノコ屋にとってこの時期は高温と乾燥でキノコ発生の端境期なんです。 この記事を書いている段階でもう1週間以上、夕立を含めてまとまった雨が降っていません。 沢すら枯れる状況では冬虫夏草はおろかハラタケ型すら出ていません。 この3連休も家に引き籠もって艦これするつもりですから。

なのでしばらくは写真ストックをサイトに掲載する作業が中心になりそうです。 まぁ暑さも意味不明なレベルになってますし、9月くらいになって秋キノコが出始めるまでは休眠かな?


絵と艦これの話題。

今回はTOP絵更新。今回は艦これより深海棲艦「港湾棲姫 休日mode」です。



マジで初見時大爆笑しました。ポイントは「バカンスmode」ではなく「休日mode」な点ですね。 前者はウキウキワクワクのお楽しみ状態で戦闘になってる感じなのでテンション高いのも分かるんですが、 後者はやっと取れた休みが仕事で潰れる感が凄まじく、あのおっとりした港湾棲姫の目が死んでます

なので描くなら今だし載せるのも今でしょ!ってことで描きたすぎてTOP絵にしちゃいました。 「壊」モードも本来巨乳に目が行くハズが、悲壮感あふれる表情がどうしても気になっちゃうレベル。 オイシイ立ち位置だなぁとは思いつつ、社会人として他人事と思えないんですよね。 何かもうホント・・・ごめん・・・。

ちなみにイベントとしてはクリアも掘りも終了しています。非常に順調です。 戦闘詳報はまとめてやろうと思うので、今回は特にナシ。 明日から後段作戦と言うことで、しっかり情報収集して挑みたいと思います。



てことで6月末からTOP絵を務めていたガヤドリナガミノツブタケ擬人化の「蛾宿 長実」嬢はギャラリ保管。 途中でタマゴテングタケ擬人化のファロイデス嬢に入れ替わってましたが、すぐ元に戻しています。 非常に美しい生態写真も、綺麗な子嚢胞子の写真も撮影できた、記念すべき年となりました。

先述の通り、しばらくは写真消化に努めます。 流石に絵のストックのほうが早く切れそうなので、Twitter投稿済の絵で更新することになると思います。 まぁTwitterの圧縮されたJPGではなく、圧縮率の低い高画質PNGファイルを投稿しているってことで1つ。



拍手&コメント