■Merry Christmas 2023
[21:41 2023/12/24]
□Update...TOP絵更新 & [Kinoko]更新

日記タイトルの通りです。

68枚です。

違います。いや違わないですけど。ついに100枚切れました。 とりあえずこれで写真整理は一区切りとします。 もうそろそろお絵描きしたい欲求が溜まりすぎてるんですよね。 年末にキノコオフを開催するのでそこで増えちゃうとは思いますが、 それでも100枚は超えないようにチョコチョコ時間を見付けては作業はするつもりです。


絵の話題。

Merry Christmas!!!

てことで季節限定のTOP絵変更。今回はウチのキノコ擬人化看板娘の代表、 「Amanita virosa (ドクツルタケ)」擬人化の「アマニタ・ヴィロサ」嬢です。 実はこの絵、2008年のTOP絵のリメイクなんです。 元絵は過去ログの2008年2月に残っているので気になる方はどぞ。 構図と背景は再利用し、線画と色塗りは完全にやり直しました。

一応冬服なので通常グラには無いデタッチドスリーブが存在します。 これがどこまで防寒性があるかはいささか疑問ではありますが、何か暖かそうなので良いや! それ言っちゃうとそもそも真夏のキノコだろって感じなのでその辺はご容赦ください。


てことでキノコ写真掲載もできたしクリスマス絵も載せれたので今日の更新はここまで! 今年ももう残りわずかですし、時間を大切に使いたいと思います。



拍手&コメント 
   

■今年の干支のキノコ擬人化
[20:49 2023/12/21]
□Update...[Kinoko]更新 & [Personification]更新

年末が近付いて来ましたね・・・。

138枚です。

メチャクチャ掲載しましたよ。なんせ25種類更新してますからね、今回。 ちなみに昨年の12月23日は残が234枚だったので、昨年よりマイナス100枚くらいです。 順調ですね。このペースなら今週末の更新くらいには100枚切りは確実でしょう。 年末にオフを開催予定で写真は増えるとは思うので、それでも100枚超えないくらいには減らしたいトコロ。


絵の話題。

ついに大台の150人目!彼女もちょっと紆余曲折ありましたね。



てことで「Hericium erinaceus (ヤマブシタケ)」擬人化の「山伏 うさぎ (ヤマブシ ウサギ)」嬢です。 その小動物チックな見た目からキノコ屋にも大人気で、食菌としても栽培されている有名菌ですね。 「ウサギタケ」の地方名のほかに、酒を吸わせて酒に強い演技をした逸話から「ジョウゴタケ」とも呼ばれます。 て言うか彼女、デザインしてから擬人化ページに掲載されるまでに超時間かかったんですよね・・・。 前回のクロイボツチダンゴもそうですが、彼女とはまた違った理由で。



そもそも彼女は今年の干支である「卯」にちなんで2023年の年賀絵で描いたんですよね。 ただすぐに月夜嬢の水着絵に戻したのと、自分でもちょっとデザインが納得できてなかったんです。 年賀絵と言うことで短期間の掲載の後に月夜嬢の水着絵に戻したのも放置してしまった理由でした。

ですが少し前にTwitter(現X)で「#2023年も終わるし2023年1月1日絵でも載せとこうぜ」と言うハッシュタグが流行。 これを見てなんだったっけ?と思って調べてみたら彼女の年賀絵だったんです。 で、こりゃイカンと言うことでしっかりデザインを見直し、今回図鑑ページに掲載しました。 ホント待たせてゴメン!でもお陰で私の性癖的に納得のデザインになったと思います。


てことで今回の更新は以上!キノコ擬人化娘も描けたし、キノコ写真も大量掲載できたので大満足! とりあえずこの土日で写真ストック100枚を切ってサイト更新し、久し振りにお絵描きしたいな。 余裕があればストック全消化目指して進められるだけ写真掲載作業もしたいですね。



拍手&コメント 
   

■くろいいぼのつちだんご
[22:33 2023/12/14]
□Update...[Link]更新 & [Kinoko]更新 & [Personification]更新

ちょっと奥さん、聞いてくださいよ!

197枚です。

ヤバいですね。前回更新時290枚だったんですよ。それが今回で197枚ですよ。 凄い更新進みましたよ!これなら年内にストック全部消化できるかも知れません。 ただ意外と残り日数が無いんですよね・・・平日はあまり作業できませんし。 残りの土日で遠征も1回くらいやりたいですし、頑張らないとですね。


メインの話題に入る前にリンクの話題。

以前から気になっていたのですが、ウチのサイトのリンクページ、超リンク切れしてました。 それもそのはず、個人サイトの時代はもう遠く過ぎ去り、個人ブログを経てSNS時代へ。 もう個人サイトを管理している方も本当に少なくなりました。 辛うじて残ったリンク先も更新が停止して数年と言うサイトも多いです。

今回の更新で明確にサイトがリンク切れしたサイトは惜しくはあるのですがリンク解除させていただきました。 現存しているサイトについては残しましたが、更新されないことを考慮してバナー式は取り止めました。 とりあえずリンクページはこの状態にしたいと思います。実はお1人新規追加してたり。

同時にバナーも複数新規作成しましたので、TOPページ下のリンクから飛んでみてください。 まぁ今の御時世に新規サイト付くってバナーでリンク貼る方は稀有だとは思いますけど・・・。


キノコの話題。

今回も写真ストックを減らすためにキノコ写真図鑑への掲載作業を継続しておりますが、 今回の掲載分の中でもメインとも言えるキノコが存在します。それがクロイボツチダンゴです。 え?クロイボツチダンゴって前から掲載してね?って思われる当サイトベテラン勢の方も居られるでしょうが、 実は違うんです。実は黙っていたことがあるんですよ。なのでその経緯をご説明いたします。



そもそも私がクロイボツチダンゴと思しき種に出会ったのは2019年の関東遠征。 非常に珍しい別の地下生菌を探すはずが、私が偶然コレを見付けて大盛り上がり! 「国内での発見は2例目」と同行の研究者様に教えていただき嬉しかったのを覚えています。

が。

帰宅後に胞子を顕微鏡観察した時に違和感があったんです。 図鑑ではクロイボツチダンゴの胞子表面には明確な網目があるハズなのですが、 今回私が見付けたツチダンゴの胞子の網目は途切れ途切れの不明確だったんです。 同じ子実体を観察した研究者様からも同様の結果が得られたため、 相談した結果「胞子写真はネット上に公開すべきではない」と言う結論に至りました。 理由はまぁ最近の新種記載論文の提出状況をご存知の方であればお分かりになるかと思います。

その後2021年に関西でも同種と思しき種を自力発見することができました。

動きがあったのは今年、2023年の秋でした。

しんや氏とめたこるじぃ氏、そして私の3人で亜高山帯キノコオフを開催しました。 植生的にお二人が好きな地下生菌や冬虫夏草はあまり出ないと予想していましたが、 結果から言うと大収穫となりました。そしてそこでしんや氏が見付けたのがコチラ。



確かに黒いツチダンゴなのですが、発見段階で「あれ?これがクロイボツチダンゴじゃね?」とは感じていました。 まず表皮のいぼが非常に微細である点です。以前見付けたものはアミメツチダンゴの色違いってレベルでトゲ状なんです。 そしてその外見的特徴は2種を実際の比率で撮影してみると一目瞭然だったのです。



並べてみると胞子の色は同じですが、表皮構造が全く異なるんですよね。 「地下生菌識別図鑑」に掲載されているクロイボツチダンゴは明らかに今回見付かった小型のほうに似てるんです。 そして明らかにこっちがクロイボツチダンゴだなと言う確信が得られたのは胞子を観察した時でした。



網目だ!しかも以前見たものと違って図鑑通りの明確な網目模様! 以前から見ていたものの胞子は掲載することはできませんが、 一度見たことのある自分ならハッキリと別種の胞子だと分かるレベルであり、 そして「地下生菌識別図鑑」の写真そのものだったんです。

これらの状況から、以前見付けたクロイボツチダンゴだと思っていた種は実際は類似種であり、 2023年に見付かったものが本当のクロイボツチダンゴであると言う結論に至りました。 ちなみに両サンプルを観察した研究者様に質問したところ、 「それでいいんじゃね?」との回答をいただくことができましたので今回掲載に踏み切った次第です。 なお、もっと丁寧に回答はいただいていますのであしからず。


絵の話題。

てことで今回やっと擬人化ページで149人目を紹介できますよ。



てことで「Elaphomyces persoonii (クロイボツチダンゴ)」擬人化の「黒土 疣 (クロツチ ユウ)」嬢です。 実は彼女のデザイン自体はかなり前から完成しており、単独絵も2枚ほど描いております。 それでも擬人化ページに掲載しなかったのは類似種を「多分別種だな」と思っていたためです。 このたびほぼ間違い無く本種だと思える種に出会えたので、擬人化図鑑への掲載を決めました。

初期案から変更はほとんど無く、茶髪のインナーヘアがアイボリーになっていることと、 ツチダンゴの装飾が部分的にカットされて内部が見えていることくらいでしょうか? 個性的なキノコはイメージが沸きやすいので、デザインがしやすいですからね。


てことで久振りのキノコ擬人化更新でした。 Twitterでちょっと前からしたいな~と思っていたのはコレだったり。 これで149人ですか・・・あと1人で150人なんですよね。 この前のご当地きのこ展で9人新規出産しているのですが、それはまだノーカンってことで。 お絵描きもできて満足できたので、キノコ写真整理がんばるぞい。



拍手&コメント 
   

■超重
[22:20 2023/12/09]
□Update...[Kinoko]更新

12月に入っちゃいましたね。

ノイズキャンセリングコードレスヘッドフォンを購入してカルチャーショックを受けているosoです。 これは良いですね。Bluetoothで接続できるので、場面に合わせてワイヤレスイヤホンも買おうかな?

290枚です。

減ってないじゃないですか!って思われそうですが、本日増えちゃったんですよ。 久し振りに地元のフィールドに行ったものですので。



ここしばらく雨が降っていなかったので地面はカラカラ。 キノコ自体が非常に少なかったですが、写真のキマワリアラゲツトノミタケをはじめ、 クビオレアリタケやヌメリタンポタケ、ハナヤスリタケなどの冬虫夏草や、 ツチダンゴやウスベニタマタケなどの地下生菌も見られました。 この雨の少なさでこれだけ見れれば十分じゃないでしょうか? とりあえず明日中には何とか90枚消化して200枚を切りたいなーとは思ったり。

今回のサイト更新も写真掲載目的のオマケ更新なので、 基本的に過去絵中心になりますのでご了承ください。


絵の話題。



サイト更新無しで写真だけ掲載するのも寂しいので過去絵で場繋ぎ。 今回は艦これの深海棲艦より「超重爆飛行場姫」ちゃん。Twitterでは先行公開してます。 初登場時は目押しポイントがあったり、ボス戦で何もせず沈んだりと話題になった娘です。 飛行場姫の派生個体のような陸上型で、モデルは「銀翼の影」ことB-29の基地みたいですね。 飛行場姫自体が昔から好きだったので、ちょっと抜けた感じの表情がなおさら好きです。


てことで今回はここまで。今日は十分動いたので明日はゆっくりするよ。 写真整理とお絵描きがんばるぞい。 とりあえず感染してる過去絵はほぼほぼ消化できたかな? そろそろ溜まりに溜まってるラフを順番に仕上げて行かないと・・・。



拍手&コメント