■蛾に宿る金色の宝石と土団子アイアンクロー
[20:55 2024/06/29]
□Update...TOP絵更新 & [Gallery]に1枚追加 & [Kinoko]更新 & [Personificarion]更新

来ましたね、キノコの季節が。恐れていたキノコの季節が。

100枚です。

うん、ムリだ。少しずつ増えて来ています。いやいやいや間に合わないですよこれ。 これでも頑張ってるほうなんです。これくらいの数を維持するのが限界かも知れません。 それでなくとも今後オフ続きで写真増える予定満載なんですからもうお手上げです。 それでも何とか100枚前後で食らい付いて行きますので、よろしくお願いいたします。 お絵描きももっとやりたいですが、如何せんキノコが・・・。


絵とキノコの話題。

日記タイトル的にはTOP絵変更から始めるべきかもですが、まずはキノコ擬人化から。 遂に152人目です。けつばんですよ。次はアネ゛デパミ゛かな?



今回は出会って以降惚れ込んでしまった「Tolypocladium sp. (ジュウゴホウシタンポタケ)」擬人化です。 娘名は「短穂谷 十五 (タンポヤ ジュウゴ)」。真タンポタケ一族はこの名字で良いような気がします。 観察した日から胞子もですがそのオンリーワンな基部の構造が心の琴線に触れまくりました。

擬人化図鑑の補足ですが、シイタケ擬人化の椎香嬢以来の瞳に文字が入っている娘です。 鬼滅の刃のパクリじゃないですからね?椎香嬢、ウチの古参勢なので。 右目に「十」、左目に「五」の漢数字が入っていますが、別に鬼のランクとかじゃないです。 イヤリングは当然15個に分裂する子嚢胞子を模しています。 あとはやっぱ手のアーマーとドレスの裾ですね。あの特徴的な発生基部を模しています。 性格的には何か丸いものがあると掴みたくなる衝動に駆られる以外はワリと普通です。 あとなぜか日常生活において「あと1つあれば・・・!」と言うシチュが多い娘です。呪いでしょう。

お次はTOP絵。

今回は「Akanthomyces tuberculatus (ガヤドリナガミノツブタケ)」擬人化の「蛾宿 長実」嬢です。 先日の野外観察で理想とも言える姿を写真に納め、顕微鏡観察もしっかりできました。 その結果を写真図鑑に掲載しましたので記念に描いた絵をTOP絵に。

本種は胞子観察ができていなかったことがずっと引っかかっていた種なので、 今回しっかりと情報を残すことができて本当に嬉しかったです。 デザイン的にも自分で凄く気に入っている娘なんですよね。マジ大好き。 背景に薄っすら見えているのは子嚢胞子とAkanthomyces属のフィアライドです。 この分生子が連鎖する特徴は彼女のイヤリングにも採用されています。



てことで前回TOP絵の環礁空母泊地棲姫さんは当然ながらギャラリ保管。非縮小の高画質版です。 彼女にはマジで性癖のど真ん中を水銀弾頭で撃ち抜かれたような衝撃。もうグチャグチャですよ。 好きすぎて公開してないけど色々描き殴ってますから。仕方無いよね・・・。


てことで本日の更新はここまで。キノコ擬人化メインの更新でした。 う~んやっぱキノコも擬人化も大好きだ。 しばらくはキノコで多忙な時期が続きそうですが、お絵描きもチョコチョコやりたいですね。 私の趣味は季節性が強いので今が書き入れ時。絵目当ての方ごめんなさい!でもキノコるから!



拍手&コメント 
   

■ラフ溜まりすぎ問題
[21:52 2024/06/21]
□Update...[Kinoko]更新

osoです。

77枚です。

頑張ってます。頑張ってるですよ!でもめたこるじぃ氏のせいで写真が増え続けるんです。 本当にありがとうございます!これでも頑張って100枚超えたらすぐ掲載するようにしてるんです。 何とかこのペースを守って、去年みたいに700枚とか行かないよう気を付けますね・・・マジで。

今回の写真図鑑の更新は冬虫夏草祭りです。 非常に珍しい種の詳細な情報を掲載できたので、是非見てみてくださいね。 擬人化も同時更新・・・とも考えたんですが、今回は掲載優先で落ち着いたら描きたいかな?


絵の話題。

実は完成絵を載せようと思ってたんですが、今回はラフだけにしました。 理由は2つ。1つは現TOP絵の環礁空母泊地棲姫さんをもう少し載せていたいから。 もう1つは次の掲載絵はTOP絵にしたいからです。

あと。

ラフ溜まりすぎ。

自分、仮塗りしてある程度見られる状態になったら一旦満足してクールダウンしちゃう人間なのです。 なのでラフばっかり溜まって完成絵が極端に少ないんですよ。 なので上記理由と合わせて今回はあえてラフをいくつか抜粋して場繋ぎとしておきます。



もうすぐ夏イベかな?また出会えますね。トラウマですが。 正面からの水着絵も見てみたいですね。



コチラも夏イベで出会えるかもですね。リシュ子も好きだから当然この娘も好き。



ほねっとさん。かなり前のラフなので早めに仕上げたいなと思ってる1枚。



愛してる。

こんな感じでラフばっか増えるんですよマジどうしよう? ただサイト更新ネタには困らないので、これからもガンガン描き続けようと思います。 とりあえずこれからの時期はキノコ写真が増えて掲載作業も増えるので、 今の内にストック作っておくのは悪くないかも知れませんしね。


てことで次回サイト更新は久し振りにTOP絵更新かな?やっぱあの絵かなぁ?



拍手&コメント 
   

■写真整理が間に合わない
[22:29 2024/06/12]
□Update...[Kinoko]更新

由々しき事態です。

110枚です。

昨年あたりは写真整理が終わったのに更新ネタの絵が無いのでサイト更新できない、 と言うのが状態化していたんですが、今年は真逆ですね。 もうお絵描きが楽しくて絵ばかり量産され、写真整理が追い付かない状態です。 このままでは絵ばかりどんどん溜まっていってしまう・・・と言うことで急ぎサイト更新です。

上記のような状態だったので、今までは大量に写真整理してからサイト更新って感じでしたが、 しばらくは完成した絵をサイトに投稿するために掲載種数を減らして更新しないとですね。 てかそうしないとそろそろキノコの時期が来ちゃうんですよ。ヤバいんですよ。

てことで。


絵の話題。



そもそもこの絵をTwitterに投稿したのは1月末ですからね。 もうラクガキが止まらなくて・・・。 艦これより深海棲艦で「よつばと!パロ」です。 元ネタはまぁ検索してみればすぐに出て来ると思います。 非常にパロディが描きやすい神構図なんですよねアレ。 メンバーはジャンボ役が港湾棲姫、とーちゃん役が離島棲姫、 よつば役が北方棲姫ちゃんです。離島ちゃんは爪的に鬼ではなく姫で。 ちなみに1番遊んでるほっぽが1番日焼けしてて、一緒に付き合わされてるわんこが次点、 それをパラソルから眺めてる離島は日焼けしてない配色になってます。



あとオマケで「ふーかはあしふといな!」パロも描いてました。 ふーか役は「飛行場姫」です。今でも好きなんですよね飛行場勢。 最初に「バキ」と聞いた時はナンノコッチャって感じだったんですが、 「場姫」で「バキ」だったんですね。冷静に考えると凄い略し方だなコレ。

Twitterに載せたのココに載せる意味あるのって感じではありますが、 あっちは大きな画像は自動的に縮小されてJPG圧縮されちゃうので、 低圧縮のPNGデータ載せられるのはココとpixiv等のサービスくらいですからね。 なお渋は色々と信用できないので最近全然投稿してませんし。


てことで今回の写真整理は5種類だけ。ちょっとずつ小出しにして絵をサイトに載せましょ。 そろそろ良い時期です。キノコたちが一気に動き出すぞ・・・恐ろしくて楽しくて、身震いしちゃう!



拍手&コメント